INFORMATION

新着情報

2019年06月06日 新着情報

備前転炉工場リフレッシュ事業 竣工のお知らせ

2019年6月6日

黒崎播磨株式会社

 

備前転炉工場リフレッシュ事業 竣工のお知らせ

 

黒崎播磨株式会社(以下、当社)は、2019年6月5日に備前転炉工場リフレッシュ事業を竣工いたしました。

◆背景

長らく鉄鋼業向け転炉用マグカーボンれんがの国内生産拠点としての役割を担ってきた備前転炉工場ですが、近年当社が開発した緻密質転炉用マグカーボンれんが「CARDIX」をきっかけとして多くのご注文を頂き、十分な顧客需要に応えることが出来ない状況になりつつありました。

そこで、将来の需要増加も見据えた生産能力の増強、省人化ニーズに応える製造ライン自動化を実現するため、備前転炉工場リフレッシュ事業を2017年7月より行ってまいりました。

◆事業内容

(1)新型プレス導入

CARDIXが要求する高品質・高耐用仕様を満足し、更に高圧・高生産性を実現する転炉用マグカーボンれんが専用全自動プレスを導入いたしました。

(2)成形~梱包一貫生産ラインの実現

成形→乾燥→塗装→梱包の一貫生産ラインを実現し、更に将来の自動化ライン導入を可能とする新建屋を建設いたしました。

(3)製品倉庫の新設

将来の需要増に対応し、かつ拡張性を有した製品倉庫を建設いたしました。

 

従業員一同、より一層の努力を重ねて、生産に励んでまいる所存でございます。

 

竣工式での伊倉社長あいさつ

 

新工場(左上)・製品倉庫(右下)全景

一覧へ戻る