INFORMATION

新着情報

2019年06月13日 新着情報

2019 年度「エンジニアリング功労者賞・奨励特別賞」受賞について

2019年6月12日

黒崎播磨株式会社

 

エンジニアリング協会 2019 年度「エンジニアリング功労者賞・奨励特別賞」受賞について

黒崎播磨株式会社(以下、当社)エンジニアリング部において、「製鋼工場用 長寿命・省力SN(スライディングノズル)装置の開発グループ」が一般財団法人エンジニアリング協会の2019年度「エンジニアリング功労者賞・奨励特別賞」(中小プロジェクト枠)を受賞しました。

エンジニアリング協会ウェブサイト
https://www.enaa.or.jp/event/periodical/commendation/page?id=39103

今回表彰されたのは、SN装置(製鉄所において、耐火物と組み合わせて溶けた鉄の流量制御に使用される機器)の開発において、従来品に比べて軽量かつ操作性に優れた画期的な新製品「R-gate」を開発したチームです。「R-gate」は従来品に比べて耐火物の交換作業にかかる時間の短縮、作業者の作業負荷の軽減、耐火物寿命の向上などを実現し、顧客の生産性向上と作業者の安全に貢献します。

現在「R-gate」は国内・海外で販売活動を行っており、本受賞を糧に、更なる拡販を目指します。

 

◆SN耐火物・メカとは?

SN耐火物とは「Sliding Nozzle」の略称であり、穴の空いた板状の耐火物を2~3枚組み合わせることで、1550℃以上の高温の溶けた鉄の流量制御に利用される耐火物です。板同士を密着させた状態でスライドさせることで穴の位置を調節し、鉄の流れる量を制御することができます。


                                                           SN耐火物

今回受賞した「R-gate」は製鉄所の溶鋼鍋に取り付け、SN耐火物をスライドさせるための装置として利用されています。


 実際に設備に取り付けた「R-gate」装置

一覧へ戻る